心にもあること

正直になることって難しい

「日向坂46 Happy Train Tour 2023」@セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城) 10/7(DAY2) レポ

どうも。

 

10月7日に宮城のセキスイハイムスーパーアリーナにて行われた「日向坂46 Happy Train Tour 2023」に行ってきた。

 

このツアーには、すでに横浜アリーナ公演にもお邪魔していたので、主にその公演との相違点や、初めてお邪魔したセキスイハイムスーパーアリーナについてを中心にレポしていこうと思う。公演を通したレポを知りたい場合は、横浜アリーナ公演のレポと併せて読んで頂ければ。

aishige-mari.hatenablog.com

 

セキスイハイムスーパーアリーナは仙台の中心地から離れており、行く際はシャトルバスをとるのをオススメする。仙台駅と会場を直接つないでくれるので、遠征する人で仙台駅近くのホテルを取っておけばかなり楽に移動が出来ると思う。シャトルバスの乗り場は仙台駅の東側で、途中で案内の看板が出ているので割と分かりやすいと思う。

会場周辺を歩いたわけではないが、パッと見渡した限り、目立った商業施設などはなかった。買い物は仙台駅周辺で済ませておくのがベターかと。

会場周辺にしっかりとスペースがあるので、メンバーのフラッグも立っていた。フラッグの近くで写真撮るの楽しいよね。横アリは会場周辺が狭くてフラッグ立てられないから寂しかったんよ…。

 

影アナは山口陽世ちゃん(ぱる)と、平尾帆夏ちゃん(ひらほー)。どうやら音声収録があるらしく、盛り上がって欲しいとのこと!2ndアルバム「脈打つ感情」に、ライブ音源が入ると発表があったから、多分この日の音源が収録されるのではないかと!私達CDデビューだね!(違う)

 

  • OVERTURE

次の停車駅は「宮城」と会場ごとに違う演出がOvertureにあるとテンション上がるよね。

Overture

Overture

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『川は流れる』で花道に来たんだけど、やっぱりアリーナ席だと全然花道が近い!

アディショナルタイム

アディショナルタイム

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

日向坂46『月と星が踊るMidnight』 - YouTube

川は流れる

川は流れる

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

MC。富田鈴花ちゃん(すーじー)が、ひょうたん揚げを意識したひょうたんヘアにしてきたことなど!

 

  • キュン

ここ日替わりだったんだね。そして多分初めて生でこの曲聴けた気がする!これまで日替わりで見事にすり抜けてきていたんだよ…。コールもこんな感じなんだーって勉強になった。

日向坂46 『キュン』 - YouTube

 

  • ドレミソラシド
  • ゴーフルと君

3期曲スロットはゴーフルがそろってこの曲!なんか、陽菜ちゃん推しの友人と連番するといつも3期はこの曲を歌う気がする…(笑) でもこの曲は盛り上がるし、辻村さんのアレンジが素敵だから大好き!

日向坂46 『ドレミソラシド』 - YouTube

日向坂46『ゴーフルと君』 - YouTube

 

そう言えばこの曲で花道来るの忘れてた!

日向坂46『シーラカンス』 - YouTube

 

  • 恋は逃げ足が早い
  • ガラス窓が汚れてる

電車セット、窓枠のフレームだけでなく、(恐らくアクリルの)窓もしっかりついているんだね。

日向坂46『恋は逃げ足が早い』 - YouTube

日向坂46『ガラス窓が汚れてる』 - YouTube

 

  • こんなに好きになっちゃっていいの?
  • 君は逆立ち出来るか?

1・2期曲ルーレットは10thシングル!2期曲で2期生は休養中の丹生明里ちゃんカラーのオレンジのシュシュをしてた!

日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』 - YouTube

君は逆立ちできるか?

君は逆立ちできるか?

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

  • 骨組みだらけの夏休み

推しのセンターは何回見ても良いですね!!!はい!!!!

骨組みだらけの夏休み

骨組みだらけの夏休み

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

藤嶌果歩ちゃん(かほりん)のDJコーナー。今回はひらほー(多分)からの「牛タンは厚切り?薄切り?」という質問。圧倒的に厚切り派が多かった!(なお筆者は薄切りで焼肉で食べる方が好き)なおひらほーは「厚切り牛タンを食べてアッチアチなライブにしたい!」そうです!

 

  • 見たことない魔物
  • 期待していない自分

『期待していない自分』の日替わりセンターは推しメンの平岡海月(みつき)ちゃん(みっちゃん)!!12分の1の確率の推しのセンターを引けて嬉しかった…。このためだけでも宮城迄遠征する価値あったし、もう見ていて泣きそうだった(もはや親目線)。

日向坂46『見たことない魔物』 - YouTube

けやき坂46 『期待していない自分』 - YouTube

 

MC。ここで『期待していない自分』でセンターを務めたみっちゃんよりコメント。これまで他のメンバーがセンターに立っているのを見た上でいざ自分が立ってみて、これまでみんなが忘れていたものを、拾っていたのではないかと感じた、と。

 

  • キツネ
  • One Choice
  • My fans

この3曲、ペンライトカラーが赤→オレンジ→赤なんだけど、公式のライトだと色が隣同士だから変えるの楽だなーと。(そこ)あと、『My fans』で4期生が花道先頭側から登場する演出が追加されていた。

日向坂46 『キツネ』 - YouTube

日向坂46『One choice』 - YouTube

My fans

My fans

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

  • NO WAR in the future 2020
  • Am I Ready?

『NO WAR~』でメインステ上手・下手からバルーンをスタンドを通して運んでアリーナ後方で組み立ててたんだけど、スタンド席の人は気が散りそうだなと思った。

NO WAR in the future 2020

NO WAR in the future 2020

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

  • HEY! OHISAMA!
  • 誰よりも高く跳べ!2020
  • JOYFUL LOVE

アンコール。MCでは、『骨組みだらけ~』、『君は逆立ち~』、『パクチー ピーマン グリンピース』、『見たことない魔物』でコールしてほしい箇所や一緒に踊って欲しい箇所の練習。『骨組みだらけ~』はイントロのとぅっとぅっとぅっとぅるっとぅ~♪の部分、『君は逆立ち~』ではニャーニャーコール、『パクチー~』ではサビ最後の「ヘイ!」、『見たことない魔物』では間奏のダンスをやってほしいとのこと!今後のライブでもこのレクチャーが生きることを楽しみにしよう。

日向坂46「HEY!OHISAMA!」コール講座 - YouTube

誰よりも高く跳べ! 2020

誰よりも高く跳べ! 2020

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

日向坂46 『JOYFUL LOVE』 - YouTube

 

以上。

 

宮城の観客はノリが良かったね!コールの大きさが横アリと全然違った。横アリがアリーナ席(スタンド1階)、今回が(ガチの)アリーナ席だったのもあるかもだけど。でも、遠征勢も多そうだし、結構ガチのファンが集っていたのかなと。

 

あと、横アリから演出の変更が見られた。会場の構成の都合での変更は勿論、『My fans』の4期生の演出など、純粋に変更が加わった箇所もあって、違いを楽しめた。

 

花道には金村美玖ちゃん(おすし)がよく来たね。高瀬愛奈(まな)ちゃん(まなふぃ)やみっちゃんのタオルより、モクローのマスコットを出した回数が多かったと思う(笑)

 

さて、残すはKアリーナ横浜の追加公演のみ。少し間が空き、アルバムリリースと、4期は新参者ライブもあり、更に1日目は潮紗理菜ちゃん(なっちょ)の卒業セレモニーもあり。また違ったライブが観られそうで楽しみ。ただ、Kアリーナ横浜は会場周辺の動線がかなり悪いなど、会場の評判があまりよろしくなく、どうなることやら…。

 

では。