心にもあること

正直になることって難しい

「Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2023→2024 PULL UP!」@東京ドーム 1/1 レポ・MC

どうも。

 

1月1日に東京ドームにて行われた「Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2023→2024 PULL UP!」に行ってきた。

筆者は12月30日公演にも参戦済み。今回のレポは前回気づかなかった点や、新たに感じた点、前回との相違点などをメインにまとめていければと思う。

前回は1塁側1階スタンド前方と良席だったが、今回は初のバルコニー席。座席の質が良く、列数も少ないので前に遮るものが少ないので、1階後方に入るよりも開放感がある。最前列で立つとむしろ何か落としそうで怖かったので、座ってライブを観ることにした。

12月30日のレポと併せて読むと更にライブの解像度が上がると思うので、ぜひ。

aishige-mari.hatenablog.com

 

  • Overture

これ「PULL UP」が回文になってるのを表現しているのって何か意味あるのかね?

 

  • サンダーソニア

これやぶいのが歌い出し&ハモありなんだけど、2人を最初きちんと横並びにしてるのめっちゃナイスだなとやぶいの厨は思いました。

Hey! Say! JUMP - サンダーソニア [15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023] - YouTube

 

  • ネガティブファイター

これ、「山田!知念!(以下略)」コールが一番鬼門な気がするから、そこの字幕も出してほしいよね、アウトロで順番に映してはくれたけど。

Hey! Say! JUMP - ネガティブファイター [Official Music Video] - YouTube

 

ウィーケンのレーザーがこの位置から見ると凄いからちょっと一回上の方から見てみて!?

Hey! Say! JUMP - ウィークエンダー [Official Music Video] - YouTube

 

  • Muah Muah
  • ファンファーレ!

ここは双眼鏡で只管薮くんのダンス見てた。薮くん細え(ダンスは?)。

Hey! Say! JUMP - Muah Muah [Official Music Video] - YouTube

Hey! Say! JUMP - ファンファーレ![Official Music Video] - YouTube

 

映像。前回はペンライトのストラップを取り付けていて全然見てなかったんだけど、薔薇の棘で怪我をする伊野尾くんに新しい扉を開きそうになったのと、燃え盛るろうそくを持つ薮くんを見てまた村を焼くのかと思って戦慄した(SorLのOvertureの再来)。

 

  • VILLAN

上から見るとペンライトの動きで観客の動揺が見えて面白いってレポ見たんだけど双眼鏡でやぶたかあたりガン見してたので普通に見忘れました(おい)。脚を持て余す高身長組推せますね。ソロアングル作りやすそうな感じだから期待してもいいかな?いいとも~(死語)

 

  • Dirty Innocence

サビかな?4対4に分かれて踊るパートが個人的に好きだね。

 

  • あの日の夢を見させてよ

映像のランタンの飛んでいく様子の既視感なんだろうって思ったらあれだ、ラプンツェルだ。ランタンモードの親和性もすごく高くてバラードを退屈させない良い演出だったね。

 

  • 恋をするんだ

後ろのアニメが昨年度の15周年ツアーより凝ってたよね?

Hey! Say! JUMP - 恋をするんだ [Official Music Video with sound effects] - YouTube

 

  • ときめくあなた

伊「みんなー!操の意味って知ってる?俺もちょっとしか分からない!」

しらんのかーい(©中間淳太

 

  • 我 I Need You
  • キミアトラクション

我Iだったかな?イントロでくるくる回る照明が楽し気でよかった。

Hey! Say! JUMP - キミアトラクション [Official Music Video] - YouTube

 

MC。今回は記事を分けずに書いていくよー。

薮「大きな地震がありましたが皆さん大丈夫ですか?もし北陸地方に親族などいたら連絡して大丈夫なので」

山「普段なら怒るけどね!今日は特別ね!」

薮「僕たちは皆さんを楽しませるのが仕事なので!」

有「おい!ちょっと誰だよ!俺のドリンクに何か知らないやつ入れたの!色おかしいだろ!(明らかに黄色い)俺、水を頼んだんだけど!」

?「冷麺の汁みたい」

有(飲む)「うわあああ、ワンチャンリンゴジュースかと思ったら違う、何だこれ!山田ーーーーーー!!!!!」

山「は?なんか疑われてんだけど。勝手に決めつけられた」

伊「いったん整理しよう。絶対違うなって人から省いて。まずあのセリフからどうぞ」

有「犯人は………この中にいる!!!」

\………/

有「あまり盛り上がらねえな」

?「まあ本人じゃないから」

有「知念は違う!加担はしてるかもしれないけど手は下していないと思う。伊野ちゃんも違う。」

山「えー、一番やりそうじゃん」

伊「ひどいな」

有「楽屋にいた時間が短かったから。髙木も違う!汗疹で喉痒そうにしてるから!(?)薮ちゃんも違う!スタンバイギリギリだから。裕翔は楽屋でストレッチやってるの見たから違う!だからこの2人(山田・八乙女)」

?「2人ともアリバイあればどうぞ」

山「俺はやってたら隠せないタイプだから」←隠せてなかったが?

光「俺は楽屋でメイクやストレッチしてた」

?「弱いな」

山「これを受けてどうですか」

裕「状況証拠しか揃ってないけど」

有「正直、わかんね」

?「とりあえず最後のキメゼリフだけ」「カメラワークよろしく」

有「犯人は………………あなた(山田)だ!!理由は特にない」

山「目をつぶれよ大ちゃん」

有「なんで俺が目をつぶるんだよ。かくれんぼしてんじゃねえんだから」

?「俺らも確認したいから」「じゃあ犯人は手を挙げてください」

(山田挙手)

?「じゃあ犯人を知ってた人」

(知念、中島、伊野尾挙手)

?「大ちゃんいいよー」

有「ったく、俺に貴重な給水タイムが」

山「とりあえず犯人俺なんだけどさ」

有「やっぱりお前かーーーー!!!!!」

伊「初日から山田がワクワクしてて。「どうしたの?」って聞いたら「大ちゃんのドリンクにいたずらしようぜ」って」

山「最初めっちゃ度数高いアルコールにしようと思ったの」←危ねえよ

あり「馬鹿野郎」

山「でもライブ中に顔赤くなっちゃうの良くないから遠慮して。でもマネージャーさんに透明なのお願いしたのにめっちゃ黄色いの(笑)」

(並べて比較)

山「あとだおちゃんのタオルに白いペンキ塗って拭いたら真っ白になるとか」

有「その後ライブどうするつもりだったんだよ」←本当だよ

山「だからやめた。でも忘れたころに山田涼介はやってくるから気を付けてね」

有「お前これ(酢)飲めよ」

山「あとでみんなで飲もう」

有「皆で飲もうじゃねーよ。新年早々ありがとうな、楽しかったよ。はい、トランプ引くよ」

山「俺今年の運勢芸能界1位だったんだ~」

有「2024年最強だったんだよね?でも山田が最強ならJUMPも最強なんじゃない?」

雄「俺80位」

?「結構良いね」

知「宏太506位」

薮「お前451位だろ!」

伊「俺526位」

山「低」

トランプで山田出る。

?「さっそく山田」

薮出る。

裕?「250位になったね」

?「平均になるの?」

山田・知念・薮・髙木でMC。

山「大ちゃんに次何やる?何入れる?」

薮「トマトジュース」

山「ガッツリマイクに入ってんのよ」

薮「着替えながら「またあいつらなんか言ってんな」って」

知「水道水」

山「あいつ絶対分かんねーよ」

薮「飲み過ぎはダメだよ、小さいとき水道水たくさん飲んでピロリ菌見つかったから」

有「その話はもういいよ(笑)」

薮「今はもういなくなったので大丈夫」

山「1月30日に写真集出ます」

薮「誕生日1日前なのでください」

山「誕生日にメンバーの写真集欲しいか?」

薮「欲しいです」

山「あんたはいい人だよ」

薮「サインも…」

山「要らないだろ」

薮「いや、所謂サインじゃなくて「山田涼介」ってしっかり書かれたやつ」

知「チェキも」

薮「1枚5000円ですか?」

山「金とらないよ」

東京輪舞

雄「欲求不満な人は観に来てください」

薮「流石JUMPの動く18禁!!!!!!」

山「マジクソガキなんだけどwwww この子バカだねwwww」

薮「でも33歳だから大丈夫✌」

山「薮ちゃん酒飲んだ?」

薮「あのもしよければパンフレットにサインを」

山「封印されしエクゾディアかよ。あ、大ちゃん今度ステージドリンクにトリカブト入れることになったから」←死ぬぞ

有「馬鹿野郎、冗談でもそんなこと言うな」←本当だよ

伊「山田頭良いな!」←どうした

有「あいつ探偵ドラマやり過ぎて頭おかしくなってる」

ネムーン・イン・ベガス

伊「皆さんお忙しいとは思いますが休みとって来てください」

有「緊張してる?」

伊「一昨日くらいからドキドキしてる。逆にどう?」

3人「どう、って?」

伊「3人ともミュージカルやったことないじゃん。もしオファー来たらどう?」

裕「俺1回来たけど断った」

\え~~~…(初耳)/

裕「自信ないから」

伊「俺も自信ないって言ったんだけどな…。でもマネージャーさんに「曲数そんなに多くないから」って言われて「じゃあ…」って受けて、後で髙木に楽譜見せたら「伊野尾くん、これ曲数多いよ!」って言われて。ミュージカル詐欺だ!!!って」

有「詐欺ではないのよ」

裕「楽しみだなー」

光「伊野ちゃん音符読めるからいいよね」

伊「そうね、それはピアノやってて良かったね」

有「いつからだっけ?」

伊「詳しい日程はネットで調べてくれ!」←おい

光「伊野ちゃんあれでしょ?ででででん、だーーーーーん♪(キメポーズ)みたいなのやるんでしょ?」

伊「馬鹿にしてんのか」

光「ででででん、だーーーーーん♪(キメポーズ)で照明落ちて拍手みたいな」

伊「あとで思い切りぶん殴る」

光「受けて立つ!俺昨日RIZIN見たから強えよ!」

有「すぐ影響されるやつ。あ、薮くん勝手なこと言うなよ。水道水とか」

薮「蛇口に口付けて飲んじゃだめだよ。ピロリ菌見つかるから。日本の水道水は安全だけどね」

知「あおる18禁やってよ」

JUMP「あおる18禁」

雄「後半戦行く準備はぁ…出来てる?」

\フーーーー/

雄「それじゃイケねえぞオイ」

裕「起こる18禁」

\フーーーーーー/

雄「…エロいわぁ(?)」

薮「この後絶対いけないんだけど。八乙女さんお願いします」

 

  • Sweet Chilli Sauce

銀テープのバズーカみたいなのありました!前回書き忘れた。

 

  • あの日の僕へ

最後に「良い曲!」って言ってるの多分薮くんでしょ???

 

前回はありやましか見てなかったけど、いのひかもとても楽しそうだった。最後に裕翔くんが「この絆、絶対壊さない!!!」と謎に宣言して大爆笑。

Hey! Say! JUMP - Evans Knot from PULL UP! [Special Performance] - YouTube

Hey! Say! JUMP - White Love [Official Music Video] - YouTube

 

映像。ネットでよく見る「水に沈みながらグッドする素材」の真似してるあたりネットの住民だな、伊野尾くん。

 

  • ウラオモテ

このブロック、レーザーが凄い。ストロボモードが制御みたいで凄い。とにかく凄い。

Hey! Say! JUMP - ウラオモテ [Official Music Video YouTube ver.] - YouTube

 

  • Ready to Jump

映像が無限増殖するみたいにカメラワークがめっちゃ計算されていることに気づいた。

Hey! Say! JUMP - Ready to Jump [Official Music Video feat. SO-SO YouTube Limited ver.] - YouTube

 

  • Tiki Don
  • Remix(Ride With Me・「ありがとう」~世界のどこにいても~・Your Seed・め・Entertainment・ウィークエンダー

伊「正面から巨大な敵出現!」

有「OK! サンクスファイヤー!!」

でめっちゃ炎の特効出るの草通り越して焼け野原。

Hey! Say! JUMP - Ride With Me [Official Music Video] - YouTube

Hey! Say! JUMP - Entertainment [Official Live Video] - YouTube

Hey! Say! JUMP - ウィークエンダー [Original Stage Mix] - YouTube

 

  • DEAR MY LOVER

8分割映像に見切れないように小さめに踊る薮くん可愛かった。

Hey! Say! JUMP - DEAR MY LOVER [Official Music Video YouTube ver.] - YouTube

 

  • キミノミカタ

背景は夜空の映像だったね。

Hey! Say! JUMP - キミノミカタ from PULL UP! [Special Performance] - YouTube

 

アンコール、絶賛論争中で「アンコール」と「JUMP」が入り混じってカオスになりかけたところ、画面の「UP!」がぴょこぴょこ動き出してJUMPに統一!これはナイス改変、大変助かった。

 

  • 明日へのYELL
  • それぞれ。

伊「JUMPイチやんちゃな男、有岡!」

有(わいわい動く)

伊「クール担当、知念!」

知(キメポーズするもカメラと全くタイミング合わず)

伊「最後に可愛い担当、中島!」

裕(ぶりっ子ポーズして吹き出す)

明日エルの時、フロートが乗ってるメンバーのメンバーカラーに光ってて凄かった。

Hey! Say! JUMP - 明日へのYELL [Official Music Video] - YouTube

 

  • 春玄鳥
  • Come On A My House

知「Come On A My Tree House」

伊「まさかの木の家!木造建築!安全かなあ?」

Hey! Say! JUMP - 春玄鳥 [Official Music Video] - YouTube

Hey! Say! JUMP - Come On A My House [Official Music Video] - YouTube

 

「Baby I Love You」が前日の公演に取られたので何かと思ったら、初夢と言うことで!バラード系が多かったから予想外の選曲に結構盛り上がってましたね。

Hey! Say! JUMP - Dreams come true [Official Live Video] - YouTube

 

以上。全然異なる席から見たことで、下の方の席からでは見えない・見えづらい演出が沢山見えたし、やっぱりドームライブは一度上の方から見る大切さを実感した。それでいて楽しいと感じれば本物だからね。それを言うと、今回のライブは上から見ても非常に楽しかった。むしろ上から見た方が楽しかったかもしれない。前回感じたセトリのスムーズさと、演出の細かいこだわりが上の席であるほどよく伝わってきて、「コンサート」と言うエンタメとして凄く楽しめたと思う。特に照明と映像の進化はやっぱりお見事。今回のライブを経てJUMPのライブが文字通り「引き上げられた」気がしたね。気が早いかもしれないけど、有岡くんたちが作る次回のライブも楽しみだよ。ファンサがもらえなくたって、落下物が取れなくたって楽しいライブって最高だよね!

ちなみに今回は普段WESTで連番している小瀧担を連れて行ったのだが、今回のライブを大絶賛してくれた。ぜひ彼女の感想もじっくり読みたいのでぜひお時間があったらブログ書いてほしいくらい(よろしくお願いしますのポーズ)。

 

大阪・福岡公演は入らないので私的PULL UP!はおしまい。やっぱりJUMPってコンセプトを決め過ぎない方がライブを作るのが上手いんじゃないかな?想像を上回るライブだったと思う。

春以降舞台が決まっているメンバーもいるので、体に気を付けて、ツアーを完走してほしい。

 

では。