心にもあること

正直になることって難しい

「Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2023→2024 PULL UP!」@東京ドーム 12/30 レポ

どうも。

 

12月30日に開催された「Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2023→2024 PULL UP!」の東京ドーム公演に行ってきた。東京ドーム、うん、まるでお久しぶり感ないですね(10日前にNEWSで行った)。

今回の席はスタンド1階のかなり前の方。ワンチャンファンサチャンスあるんじゃないかと思うほどの距離。2019年のPARADEの東京公演以降JUMPずっと席良いんだよな…ありがたいことなんだけどね。

開演前は森林風景がメインステージのデカモニターに映し出されていて、ヒーリング音が流れている感じ。今回のコンセプトは自然なのかな?と。

開演間近になるとロゴが動いてJUMPコール煽り。こういうのあるとコール合わせやすいから助かるね。ドーム規模だとコールマジで揃わないからさ。

 

あ、アルバム曲は全てYouTubeで視聴できるので動画置いときます。参考までに。

Hey! Say! JUMP - 10th Album 'PULL UP!' [ALL SONGS DIGEST] - YouTube

 

  • Overture

森林の映像が動き出す。ここからOvertureが始まるのかと思ったらこれがOvertureだったっぽい。普通に座って見ちゃったよ。

 

  • サンダーソニア

まさかの1曲目これかい!てっきりアルバム曲のどれかで始まると思ってたよ。この曲は昨年のツアーの本編最後の曲だから、昨年から地続きだってことを表したかったのかな。演出担当の有岡くん、教えてくれ。

Hey! Say! JUMP - サンダーソニア [15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023] - YouTube

 

  • ネガティブファイター

FC動画にてコールが追加されましたね。ただ参戦する人みんながFC会員とは限らないからこういうのはYouTubeで上げてほしいなとも思ったり(ログインするのとか意外と手間なんだよね)。みんな結構熱心にコールしてて面白かった。最後の「伊野ちゃん!髙木!光!薮!ウーーーーーマッチョ!」はぐっちゃぐちゃだったけど(笑)

Hey! Say! JUMP - ネガティブファイター [Official Music Video] - YouTube

 

  • PULL UP

ここからフロート。鬼近え。金髪薮くんの圧の強さレベチだろ。

 

伊野尾くんのラップ、メインステージの両サイドのモニターに歌詞表示されてたけど正式なものになったの???

Hey! Say! JUMP - ウィークエンダー [Official Music Video] - YouTube

 

  • Muah Muah
  • ファンファーレ!

『Muah Muah』でバクステ、『ファンファーレ!』でそれが動いてメインステージに戻っていく感じ。

Hey! Say! JUMP - Muah Muah [Official Music Video] - YouTube

Hey! Say! JUMP - ファンファーレ![Official Music Video] - YouTube

 

ここで映像が入るんだけど、ここで持って来てたフィルミュペンライトが死んでその対応をしてたから映像全然見れてない…。また参戦予定があるのでそこでしっかり見たいと思ってます。ただちょいちょいチラ見した範囲だと「あ、こいつらまたヴァンパイア入れたな」と思った。

 

  • VILLAN

違いましたごめんなさい。ショート動画のサビの部分しか知らなかったからイントロで何の曲か分からなかった(DMLの通常盤買いなさい)。白い小さめのソファが置いてあってなんかみんなガンガン腰突き上げたりしてて凄かったです(感想文)。

 

  • Dirty Innocence

イイね!曲の流れイイよ!光ステッキの演出もすごく曲の世界観に合っていて良かった!

 

  • あの日の夢を見させてよ

リフター。曲中にバルーンが会場じゅうに出てきてちょっとそっちに気を取られがちだったんだけど、会場を見たら綺麗なオレンジ色になっていてこれが噂のランタンモードか!と。

 

  • 恋をするんだ
  • ときめくあなた

『ときめくあなた』でムビステとフロートで移動。なんかTikTokでバズりそうな振付だったから是非とも動画を上げてほしい。そして『あの日の~』で出て来たバルーンについている箱からハートの落下物が飛んできた。取れなかったけど。

Hey! Say! JUMP - 恋をするんだ [Official Music Video with sound effects] - YouTube

 

  • 我 I Need You
  • キミアトラクション

引き続きフロートで移動。キミアトもコール追加されたね。このコールって今後もやるのかな…。

Hey! Say! JUMP - キミアトラクション [Official Music Video] - YouTube

 

ここでMC。文字数嵩みそうなので記事分けます。

【2024/1/1更新】MC記事更新しました。

aishige-mari.hatenablog.com

 

  • Sweet Chilli Sauce

7が捌けるかと思ったらそのまま全員トロッコに乗車。

 

  • あの日の僕へ

誰だよ最後にクソデカボイスで「良い曲!!!!」って言ったの(笑)

 

  • Evans Knot

なんかトロッコが近づいて行ってるなーと思ったらサビでありやま・水球・やぶちね・いのひかでペアダンス!一番近かったのがありやまなんだけどなんかとても楽しそうで良かったです(感想文)

Hey! Say! JUMP - Evans Knot from PULL UP! [Special Performance] - YouTube

 

曲の流れグッド!世界観がいい感じに作られてたよ。

Hey! Say! JUMP - White Love [Official Music Video] - YouTube

 

映像。JUMPが狭い空間に押し込まれて黒い物体に襲われる映像なんだけど、立体感が凄かった。

 

  • ウラオモテ

ムビステ上に直方体のセットが組まれていた。これだとメンバー見えなくならないか?と思ったけど、PARADEのミラワンみたいに回転して全然見えない、みたいなことはなかった。MVには無かったダンスもついててカッコよかった。メインステージの映像がMVで使われていたCGの背景なのもよかった。

Hey! Say! JUMP - ウラオモテ [Official Music Video YouTube ver.] - YouTube

 

  • Ready to Jump
  • Tiki Don
  • Remix(Ride With Me・「ありがとう」~世界のどこにいても~・Your Seed・め・Entertainment・ウィークエンダー

いずれも照明が凄い。JUMPコンって照明が凄かった印象があまりなかったんだけど今回は凄く照明にこだわってるのかなと感じた。ライトに色んなモードもつけているのも然り。あ、ライトをここのブロックではストロボモード?にしてたんだけど自動制御みたいになってて凄かった!Remixも凄くて、6曲が縦横無尽に入り乱れていて、「次にどの曲のどの部分が来るんだろう?」と言うワクワク感があった!EDMだけでなくて、『め』みたいなコミカルな曲も入っていたりして、見事な編曲だった。もしかしてDJ Dさん編曲に携わりました?

Hey! Say! JUMP - Ready to Jump [Official Music Video feat. SO-SO YouTube Limited ver.] - YouTube

Hey! Say! JUMP - Ride With Me [Official Music Video] - YouTube

Hey! Say! JUMP - Entertainment [Official Live Video] - YouTube

Hey! Say! JUMP - ウィークエンダー [Original Stage Mix] - YouTube

 

  • DEAR MY LOVER

背景の映像が凄くかわいかったのと、会場のライトの動きの揃い方がカモナばりでびっくりした。

Hey! Say! JUMP - DEAR MY LOVER [Official Music Video YouTube ver.] - YouTube

 

  • キミノミカタ

一言挨拶があったのちにこの曲。多分彼らはこの半年に本当に多くの悪意や攻撃に晒されてきて、だからこそファンの応援が力になっていたんだろうなと感じた。我々ファンに出来ることは応援することだけだけど、それが力になっているのならこれ程ファン冥利に尽きることはないよね。

Hey! Say! JUMP - キミノミカタ from PULL UP! [Special Performance] - YouTube

 

本編終了しアンコール。なんか最近また「アンコール」か「JUMP」かで論争起きてるらしいけどここは2017年なの?

 

  • 明日へのYELL

今回グッズにタオルがないのかメンバーもタオルを持参してなかった。昔はほぼ全員タオル回してたのにな…。私は何年たっても絶対タオル回し続けるからな!てかフロート8人同じ方向から来ないでくれ!パニックになる!!!

Hey! Say! JUMP - 明日へのYELL [Official Music Video] - YouTube

 

  • それぞれ。

アウトロで伊野尾くんが突然メンバー紹介。

伊「スピードの薮!」

薮(素早い動き)

伊「パワーの山田!」

山(マッチョポーズ)

伊「知力の髙木!」

雄(眼鏡をくいってやるポーズ)(現実はIQ3)

 

  • 春玄鳥
  • Come On A My House

伊「知念さん、お家に行ってもいいですか!?」

知「Come On A My Tree House」(木のセットの上にいたから)

伊「朝までツリーハウス♪ 木造建築♪」

Hey! Say! JUMP - 春玄鳥 [Official Music Video] - YouTube

Hey! Say! JUMP - Come On A My House [Official Music Video] - YouTube

 

  • だいすきなきみへ。

まさかの!いや、実は効率よく曲を覚えるためにセトリ落ち曲だけ把握して行ってたんだけど、この曲はセトリ落ちしてたって聞いて…。レポ漁ってみたらどうやらアンコールの最後の1曲が日替わりっぽい。アルバム曲がまた1曲多く聞けて良かったよ!ちなみにこの日収録が入ってたので恐らく盤にも残ります。

 

最後に銀テープ。ワンチャン獲れるかと思ったら綺麗に空調に流れていきました。マジで落下物運だけはねーな…。

 

以上。今回は特にアルバムに強いコンセプトがなかったからか、各ブロックでやりたいことを明確にしてセットリストを組んだのか、すごく無駄がなくて流れが良かったセットリストだったと思う。JUMPのセトリって結構無駄に詰め込み過ぎて結局何がしたかったのか分からなくなりがちだからさ。やっぱりコンセプトを決め過ぎないライブの方が強いんじゃないかな??

あと、演出もすごく良くなってた。ちゃんと盛り上げるところで盛り上げて、照明・映像を上手に駆使していたと思う。

かなりシンプルなライブだったから、アリーナツアーっぽさも感じたかも。公演時間的にもね。でも、公演時間の割に満足度が高かったということは、それだけ無駄がなく良い所が凝縮されていたからだと思う。アリツアでも観てみたいライブだったな。

1つ疑問なのは、何故開演前にやたら自然派のヒーリング音が流れていたのか、セットが大木をイメージしたものだったのか。ちょっとライブ見た限りでは分からなかったね…。特に自然がコンセプト、というわけでもなかったし。

 

ライブの総評は以上。席が良かったのもあるかもしれないけど、十分楽しめるライブになっていた。有岡くん、演出の技量結構あるんじゃないかな?色んなライブに見学に行ってもっと吸収して、次回以降のライブにもまたどんどん生かしてほしい。

 

では。