心にもあること

正直になることって難しい

【過去ライブレビュー】NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜

どうも。

 

唐突に始まりました、「過去ライブレビュー」企画。元々構想自体はあったがやっと形にできた。

私が過去に参戦したライブについて、私なりの見どころや想い出、裏話などを勝手に語っていこうという企画。思わずその盤を手に取ってみたくなるようなレビューを頑張って書きたいと思う。

 

【注意】

※元NEWS担一個人の独断と偏見です。NEWS担の総意ではありません。

※思い出補正が強いです。主観的なレビューになってしまっているかもしれませんが悪しからず。

※退所者は基本呼び捨てにします。

※当事者がわざわざこのブログを読むわけがないと思っているので「ジャニーズ」と言う単語は普通に使います。当時は「ジャニーズ」だったしな。

 

第一弾は私の人生初参戦ライブである「NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜」。これが11年経って見ても良いんだ。当時私は中学2年生、今私は25歳、時間の経過って怖いな!!そんな当時のシゲアキくんと同い年(!?)の25歳の私がライブBlu-ray本編を見ながら色々思い出して語ってくよ、記憶力には割と自信あるからね!!

この収録されている2012年8月14日の秩父宮ラグビー場公演に参戦した。座席はアリーナ席後方(バックステージ寄り)。そんな目線で11年前現地で見た人間が語る「NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜」レビュー行ってみよう。

 

  • OVERTURE

映像だと1分20秒くらいからだけど、実際は4分以上あった。マジで長かった。1分切った辺りから熱気がえぐかった。

 

衣装が白いのもあってマジで登場してもどこにいるのか全然分からなかった。サビ迄ずっと探してて「ねえ!?どこ!?」状態で完全に乗り遅れた。てかこのライブってファンの熱気結構重視しててオタク結構映してるんだけど、映ってるオタクの参戦服の「平成」感たまらなくいいよね。今ってオタクがカラフルじゃないから寂しい。MVの「手」を死ぬほどいじられた小山くん懐かしい。

 

  • NEWSニッポン

当時フライングの距離のジャニーズ史上最長記録って言ってたんだけど多分これいまだに破られてないよね?しれっと記録作ってたんですよこのライブ。実際に現地で見ると衣装の王子様感も相まって本当に王子様が空飛んでるようでヤバかった。

 

  • weeeek

「もういっちょ」あおるシゲアキくんいい顔してるね。てか25歳社会人になって聞く『weeeek』めっちゃ沁みるんだけどこれがいわゆる年を取るということ!?

 

  • Happy Birthday

チビジュの衣装懐かしい!最近もジュニアってユニットばっかりでツアー帯同する人減ったよね…。先輩のライブの後ろにつくことで学べることって絶対沢山あると思うしこの文化潰えてほしくない。

 

  • Fighting Man

6人体制ラストシングル。結局この曲って殆ど4人とか3人で歌ってるよね。

 

  • MC

小「アイドルです」←お前もだよ

加「増田も」←突然どうした

 

  • 恋のABO

小「きちょ♪水凄いなこれ」

因みにギラギラメンカラコートは6人体制ラストライブ「LIVE! LIVE! LIVE!」でも使用されたもの。

 

  • BE FUNKY!

当時ベストアルバム発売にあたってカップリング・アルバム曲のファン投票を行ったのね。で、実際に収録されたのは15位までなんだけど、ファンクラブ会報に30位まで公開してくれてて。この曲は30位以内に入っている結構人気のある曲だった。2023年の全曲ランキングだと90位近くまで落ちててちょっと悲しかった。

 

  • BEACH ANGEL

アリーナ、リアルゲリラ豪雨。思わず嵐の国立競技場のライブ映像見てたから野外ライブでずぶぬれになるのめっちゃ憧れてたんだよね!!!超楽しかった。

 

  • SUMMER TIME

夏の野外で聞くこの曲程至高なものはあるか。いや、ない。この曲が好きすぎるのもあるんだけどね。この曲のC&R(特にラップ)を覚えておくといざというときに役に立つ。水着で参戦する勇気は当時の私には無かった。いや、今もないわ。

 

  • INTER

T-Timeなのがミソ。ティータイムではなくてトランプタイム。いや君たち王子様衣装がよく似合うなおい。脚が長すぎる小山王子。

増「あ、ママ?」←セルフプロデュース力高すぎる増田王子

小「何してるの?」バサァ→オタク半数爆笑

 

  • LET'S GO TO THE PLANETS

スペースシャトルのサイズ感いいよね。ボールを使った演出って珍しいかも?よく見ると増田くん、靴間違えてます。

 

  • 愛はシンプルなカレーライス

増田くんだけ山盛りなのがミソ。

手「手で行っちゃうからー」

小「ダメー」

手「アカーンスペシャアアアアア」

地味にカレーがぶ飲みしようとしてるシゲアキくん。小山くん奢らされるくだり懐かしい。

 

  • あなたがとなりにいるだけで

現地に行ったからできる裏話、歌い出し小山くんめっっっっっちゃ音外して会場どよめいた(盤では音程もどよめきも見事に修正されてます)。

 

  • 紅い花

Sexy Roseではない。

 

いい曲だし、観客の振りが揃ってるのも好き。

 

  • DREAMS

ファン投票15位以内にランクインした人気曲。いい曲だし(2回目)、夕暮れとの親和性が高すぎて感動した。

 

  • MARCHING BAND INTER

マーチングバンドとのコラボって珍しいよね。吹奏楽部の友人と連番したんだけど楽しそうに見てた記憶あるわ。

 

  • 希望 ~Yell~

ここから4曲(2回目のこの曲)までマーチングバンドアレンジ。この曲からの衣装は新衣装なんだけど統一感ありつつも下半身がメンバーカラーなの好き。

 

  • きらめきの彼方へ

15位以内ランクイン。王道バレー組応援ソングって感じで良いんだよね。

 

  • サヤエンドウ

アレンジの都合上Aメロのシゲコール出来なかった~~~~。

 

小山くんとのハイタッチで思ったより力が強かったのか痛そうにするシゲアキくんが見どころ。「ドーン」は覚えておくといざと(以下略)

 

  • TEPPEN

灰皿を持つと10倍楽しめます(古のコヤシゲネタ)。

 

  • MC

前日まで雨予報だったのはガチ(だから雨対策めっちゃして行った)。LET'S GO TO~から紅い花までの演出の秘密が聴けます。全員ペンライトの点滅モードにするやつ、あれ画面で見る10倍プラネタリウムだった。マジできれいだった。昔のジャニーズのペンライトって今みたいに色が変えられない代わりに点滅モードが常備されてるの多かったよね。演出で使うってわけじゃないのに何でだったんだろう(笑)

 

  • Addict OVERTURE

歓声がマジで凄かった(笑) なんで歓声が凄かったかは映像をご覧ください。これいまだにストーリーよくわかってないんだけど婚約or結婚していたのに振られた的な解釈でOK??

 

  • Addict

映像エフェクト凄い掛かってるから実際の見え方とは結構違う。てか踊りながら生歌でこの歌唱力は普通に凄すぎてもはや笑えてくる。なんでアイドル辞めたんだよ

 

  • ヴァンパイアはかく語りき

タイトルの意味、高校でちゃんと古文の文法習ってからだったな(遠い目)ここでフライング活用は大正解過ぎる。衣装のなびき方が良いので衣装さんマジでありがとう。ラストの演出はマジで「してやられたわ~」ってなる。特効の使い方もいいよね、ブンブン(花火バンバン)。

 

  • INTER

ファン投票上位15曲のタイトルの映像。フォントとか色とか頑張って曲の雰囲気に合わせたんだなって感じる映像です。2023年の上位15曲と比べてみても面白いかもね。

 

  • エンドレス・サマー

ファン投票1位。私の中で『エンドレス・サマー』と言えば圧倒的にこれ。ムビステがクロスするのとメンカラの照明が良いのよ。なお2023年の全楽曲ファン投票でも4位に入る根強い人気。

 

  • Shere

嵐で例えるならば「6人で作った『5×10』」。ファン投票2位だったけどファンの間でも歌うかどうか予想が割れてた記憶。イントロ流れた時かなりどよめいたね。

 

  • I・ZA・NA・I・ZU・KI

ファン投票3位。2番Aメロを見ろ、私からはそれだけだ(本人がこのパートを歌いたいがために「フルでやってくれ」と懇願したらしい、可愛いなおい)。

 

  • チェリッシュ

錦戸の「歌って」も無事継承。てかこの曲プロジェクションマッピングやってたんだね、今気づいた(マジで?)

 

  • PeeKaBoo…

この曲も『Addict』どうようかなり強く映像エフェクト掛かってるから実際の見え方とは結構違う。増田くんこの頃EDMハマってたよね。ファンからはバラードのソロ熱望されてた記憶。

 

  • Starry

骨格があまりにも芸能人なんだよ。今思うと小山くんの歌唱力でバラードソロって今思うとかなりチャレンジングだよね(小声)。水とセットの照明の演出がかなり綺麗だった。

 

  • INTER

これ最後会場ざわついてるんだけど手越が最後にフライングしてちょっと出てきちゃったからです、あの衣装で。

 

  • バンビーナ

皆この曲大好きだよね!!!(2012年ファン投票15位以内、2023年ファン投票も16位)当時山下担だった友人から「これ良い曲だよ!」と教えてもらって音源聴いた私の気持ちわかる??まあいい曲ではある。てかジャニーズでこれを超える衣装を私は知らない、今見ても凄い衣装だわ。ちなみに山Pから継承したまっすーのセリフはマジで歓声でかき消されて何も聞こえなかった。

 

  • Dancin' in the Secret

30位以内ランクイン曲。この流れは大正解。炎熱かった。

 

  • 紅く燃ゆる太陽

衣装の前を外してあの体勢をとれるシゲアキくんと頑なに棒から手を離さない小山くん、パブイメ的に逆そうなのが良いよね。てか意外とシゲアキくん度胸あるよね、『NEWSニッポン』でも5回転してたし。セリフはこの時点では継承されなかった。

 

  • Smile Maker

15位以内ランクイン。この時トロッコでシゲアキくん近くに来て曲どころじゃなかった。だってこの衣装だぞ。ちなみに母親が小山くんトロッコ側の近くにいたんだけど「どこ見ればいいか分からなかった」(顔見ろよ)と言ってたのが忘れられない。

 

  • 2人/130000000の奇跡

加「モノクローに見えんーだッ!!!!!!!!!!!!」←増「シゲのこれ嫌い」

15位以内ランクイン。実は歌詞をよく聞くと悲しい曲なんだよね。そのギャップが良い。

 

  • MC

この挨拶無くしてこのライブは語れません。今のNEWSをなんとなく見ている人からしたら「何言ってんだ」って思うかもしれないけど、この言葉は「当時の彼ら」の口から語られた真っ直ぐな言葉であって。当時ネット記事やら週刊誌やらでNEWS解散説が出てた記憶があるんだけど、ガチで解散の話が出ていた話とか。6人→4人で動き出すのがいかに大変だったのか、それを乗り越えてツアー初日を迎えた当時の彼らの率直な気持ちを聞いてほしい。「自分最後のライブはもう終わってたんじゃないか」と推しの口から聞くことほど悲しいことはないぞ。

 

  • フルスイング

私の中で『フルスイング』と言ったらこれしかない。あの手越が泣いた『フルスイング』。最後の花火は今見ても泣きそうになる、本当にきれいだった。

 

  • さくらガール

『渚のお姉サマー』プロモーションにも使われてたよね、この衣装。

 

  • NEWSニッポン

ここからは本日2回目の曲たちなんだけど、曲数の少なさを感じるよね。まあでもあれだけボリューム満点の本編を作るだけでも大変だったよね。

 

サインボール最近見なくなったよね。

増「……いたのさ♪」←しれっと歌うな

 

  • weeeek

この曲の前のデレデレシゲたそをどうぞお楽しみください。

 

シゲアキくんが「もう一回!もう一回!」ってあおってすぐに流したあたり、スタッフの焦りとやけくそ感を感じて好きです(笑) みんなセリフで遊び過ぎてもはやシゲアキくんのパート消えたよね、彼のセリフがツアータイトルなのに(笑)

小「うちのアイドルです」←お前もだよ(2回目)

 

以上。すーごい殴り書きみたいなレビューとも言えないレビューになったな…。

 

まあ総括しますと!このライブは「6人時代までの集大成」と「4人時代の始まり」を見事に体現したライブだと思って(思い出補正もありますが)凄く高く評価しております!!セットリストもシングル「チャンカパーナ」とベストアルバム「NEWS BEST」の収録曲を中心に「ファンが見たい曲」と「NEWSがやりたい曲」が見事に共存しているし、野外で明るい時間から始まってだんだん日が暮れて夜になることを想定して見事にいい流れで曲が並んでる。セトリのそれぞれのブロックでやりたいことも明確だし。マーチングバンドアレンジや、ジャニーズ史上最長のフライングなど限られた予算の中で他のグループには無い挑戦もしていた。それでいて、当時言われていた「王道ジャニーズライブ感」は変わらずそこにあり(NEWSのライブは「ジャニーズの王道のライブ」と当時ファンやエンタメメディアの間では言われていた。私が読んだ雑誌にもそう書いてあったのを覚えてる)。当時のNEWSの全身全霊がセトリ・演出・パフォーマンス・MCに出ていて、とても大好きで思い出深いライブです。

なんだかんだで王道キラキラアイドルが好きなそこのあなた、ぜひ「NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜」のDVDやBlu-rayを手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

では。