心にもあること

正直になることって難しい

「NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME BEST HIT PARADE!!! ~シングル全部やっちゃいます~」12/20 レポ

どうも。

 

私のTwitter、或いは前のブログを読んでいる読者の方は驚いているかもしれない。「NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME BEST HIT PARADE!!! ~シングル全部やっちゃいます~」の1日目の公演に行ってきた。

というのも…もったいぶってるのもあれなので言ってしまうと、NEWSのライブに行くのは「NEVERLAND」ツアー以来6年ぶりだった。まあ理由を言ってしまうと、この翌年に私的に許しがたいスキャンダルが流出しまして…。「NEWSはライブ、もう行かなくていいかな」と思っていた。そんなこんなであっという間に2023年。NEWSがシングル曲をすべてやるライブをやると発表された。「…行きてえ」。不覚にも思ってしまった。6年という空白期間はあるものの、それまでのシングル(「EMMA」まで)なら振りもC&Rも完璧だ。そして私は嵐無き今「ジャニーズの思い出」の中でしか生きられない亡霊となっている。思い出を体感できる場所に行きたい。知っている曲は精一杯盛り上げることを誓ってなんとなくTwitterで「NEWSのドームに行きたい」と言ったら、なんとフォロワーが連番に誘ってくれた。言ってみるもんだな。そして高倍率を潜り抜けてフォロワーが見事当選し参戦に至ったのである。ありがとうフォロワー。しげかとうってもう死語?

そんな人間なので、レポとしてはあまり参考にならないかもしれない。知ってる曲は思い出補正がかかってるし、知らない曲はとことん知らないので今回を機に勉強しますね…。どうかお手柔らかにお願いします。てかベストアルバムとMV集出してほしい(唐突な要望)。

 

今回の席は2階スタンドの前方。まあWhiteの時も似たような席だったので慣れたもんだ。ところで開演前に驚いたんだけどNEWSコール変わったよね?今美恋魂見直してたんだけど昔は「NEWS! NEWS!」だったのが「NEWS! 👏👏 NEWS! 👏👏」になってたんだよね。これいつからですか…。誰かー教えてくれー。

 

  • Overture

歴代ライブ映像をパッチワークしたような映像。見間違えでなければ「言いたいだけ」の映像ありましたよね????

 

  • U R not alone

メインステージの大きなビジョンに歌詞が表示される。これ最初いつか録音した音源でも流してるのかと思ったら意図を察知したNEWS担が歌ってた声らしい。察知凄すぎだろ。てか1コーラス歌わされたんだけど、NEWS担いつから合唱部になったんだよ。ギリ知ってるアルバムの曲だから良かった。

 

  • 未来へ

これはジャニフェスでやってたから知ってるんだけど、これの合唱ももしかして音源ではないの?だとしたら凄すぎ。

NEWS - 未来へ [Official Music Clip] - YouTube

 

  • BURN

これもジャニフェスでやってたから知ってた。ありがとうジャニフェス。炎がKAT-TUNバリに出てて天井席なのにあったかかった。

NEWS - BURN [Official Music Clip (short ver.)] - YouTube

 

  • 紅く燃ゆる太陽

知ってる曲きちゃ~~~~~~~~~~!!!!って只管滾り散らかしてたら小山くんが「消えないぞおおおおおおおおおお」って叫んでて時が止まった。

 

  • サヤエンドウ

この曲はシゲコールのために存在していると思っています。

 

  • TEPPEN

灰皿忘れた~~~~!!!って頭抱えたよね(古のコヤシゲネタ)。でも踊れている人意外と多くてびっくりした、最近もやったの?

 

『TEPPEN』でスタンドマイク使ってたから多分この流れでこれだなってイントロ最初の構えしてたら的中して楽しかったです。

 

  • EMMA

曲の最後にジャケットの袖にキスするときにやたらチュッチュしてたの誰だよ(笑)

 

  • さくらガール

センステ。シゲアキくんが花びら集めて最後にフーってやってた。増田くんの手のひらには「ドームきた」の文字。天井にさくらの花びらの照明が照らされてた。

 

多分光剛山使ってた。これも踊れてる人割と多かった。

 

  • チンチャうまっか

なんか女性ダンサー出て来た。

NEWS - チンチャうまっか [Official Music Clip (short ver.)] - YouTube

 

  • チュムチュム

『チンチャうまっか』からの流れがめちゃくちゃよかった!

 

  • Touch
  • Fighting Man
  • 恋のABO

「You達何型?」と言うと怒られるらしいので観客が言う仕様に変更になりました。今後NEWSのライブでもそうなるのかな。面倒な世の中になったもんだ…(小声)

 

サッカーソングはなんとラップパート・某金髪のキリングパート・サビをミックス。いいアレンジだったと思う。ところでキリングパートが全部シゲアキくんに行ってたけど、11年前みたいに喉ちんこ飛ばないか心配になってしまったよ。

 

  • チェリッシュ

なんか3人仲良くツンツンし合ってたけどそんな曲だったっけ?(笑)

 

  • Happy Birthday

ムビステでメインステージへ戻っていく3人。

 

MCは思いのほか長くなりそうなので後日別記事で更新します。

【2023/12/26 追記】更新しました。

aishige-mari.hatenablog.com

 

 

  • LOSER

「吉祥寺ルーザーズ」の曲らしい。知らない曲だったけど割と好きだった。ところでカスタネットって何?BEYOOOOONDSのライブでも来たのかと思った。

NEWS - LOSER [Official Music Video] - YouTube

 

  • 恋を知らない君へ
  • SNOW EXPRESS

スノエク人気根強いねー!「White」ツアーのスノエクマジで大好き。

 

一気に季節ひっくり返っちゃったよ。この動画のアレンジとほぼ同じかな。

NEWS - Endless Summer [from PREMIUM LIVE] - YouTube

 

ダンサーの皆さんが和傘持ってた。

 

  • ReBorn

この曲も割と好きでした。調べたらアニソンになってたらしいね。意外とタイアップもらってるんだ。

NEWS - ReBorn [Official Music Clip] - YouTube

 

  • LPS

ちょっと聞いたことあるんだけど歌えるほどではなかった…ごめんなさい…。

 

  • Love Story

これ実家で流れてたから曲は知ってたんだけどダンスあるのは知らなかったすみません(土下座)

 

「ダンダダダンダン」で思い出した、『Love Story』と両A面だった曲だ。

 

  • フルスイング

この曲って言ってしまえば4人を象徴する曲じゃん?(2012年のツアー参照)歌うとは思わなかった…。しかもフルサイズでーー♪(誰に通じるんだこのネタ)

 

  • ギフテッド

新曲だよね?タイトルは聞いたことあった。J Stormっぽい曲調だなと思った。炎と水の特効が凄かった。

NEWS - ギフテッド [Official Music Video (Short Ver.)] - YouTube

 

  • ROOOTS

他のグループで例えちゃうの申し訳ないんだけどNEWS版『Attack it!』みたいな曲だね。花火がドンドン凄くてライブ用耳栓しててもびっくりした(笑)

 

  • 「生きろ」

これはなんか色々知ってる、あの時期大変そうでしたね…(遠い目)

NEWS - 「生きろ」 [from NEWS LIVE TOUR 2020 STORY] - YouTube

 

  • 太陽のナミダ

クレーンが同じ方向を向いたタイミングで3人が手を振り合ってたんだけど3人の世界に入るのやめてもろていいっすか。

 

  • ビューティフル

のほほんとした曲だな~と思ったら「レンタルなんもしない人」の主題歌だった、なるほどね。

NEWS - ビューティフル [Official Music Clip (short ver.)] - YouTube

 

  • カナリヤ

照明が鳥かごっぽくなってて良かった。

NEWS - カナリヤ [Official Music Clip (short ver.)] - YouTube

 

  • 三銃士

待って三銃士なんて曲あるのか(笑)(『四銃士』なら知ってる)しかも調べたらGReeeeN提供だった。多彩だな。

NEWS - 三銃士 [Official Music Video] - YouTube

 

って思ったら『四銃士』もやったーーーー!!!DVDシングルも対象なんだね。

 

  • ヒカリノシズク

天井にキラキラ光るマーク✨の照明。

 

  • SUMMER TIME

きちゃ~~~~~~~~~~私がNEWSのシングル曲で一番好きな曲です。MVも好きなのでMV集出してもらっていいですか(再びの要望)てか生演奏だと全然印象違っていいね。あとラップ大好きなんで聞けて嬉しかった。

 

増「お腹すいた~~~~~~~~~~!!!!!!」

 

久々の「ドーン!!!」

 

唐突にまっすーが舞台裏にコヤシゲを誘導。カメラもついていくとなんと…これまでまっすーがプロデュースしたすべての衣装が!!!!懐かしのあの衣装から最近の衣装迄、なんと元メンバーの衣装もしっかり並べられていた。「小せえな」と言いながら『ONE -for the win-』の某金髪の衣装を見せたり、「元気にしてるかな」と言いながらLIVE!3の『恋のABO』の某関ジャニ兼任メンバーの衣装を見せたり。

コヤシゲに「好きな衣装選んで出てきていいよ」と言って着替えに行くまっすー。まっすーはもう着たい衣装が決まっているらしいんだけどドライヤーの音が凄い(笑)

そして出てくる直前、コヤシゲの笑い声が止まらない(笑) 内輪で笑うのやめてもらっていいですか(笑)

 

  • NEWSニッポン
  • 希望 ~Yell~

どんな衣装で出てくると思ったらまっすーがまさかの恐竜の着ぐるみ(笑) 折角エモいはずのデビュー曲なはずなのに凄い速さで駆け回る(上に顔が反射して全然見えない)やべえ恐竜がいるせいでもうそこにしか意識が行かない(笑)

 

  • We are team NEWS

最新アルバム内の楽曲。C&R全く分からなくてすみません!!!!

 

まっすーの着ぐるみ、まさか私が知らない間にこんな衣装を用意していたのかと思ったら、今年はカウコンがなくてその年の干支でボケられないからここでボケたと。着ぐるみは通販で買ったそうです(笑) ところで恐竜って辰に入るん???(素朴な疑問)あとこのあと大みそかと元日に東京ドーム使うJUMPはどうすればいいんだよ(笑)(※元日行ってきます)

 

  • weeeek

アンコールでやるのかな?と思ったらここで来たー!!!まっすー流石に暑かったのか恐竜脱いでた(笑) そして下はただの白Tだった(笑) ドライヤーの音が凄かったのはこの着ぐるみを膨らませるためだったのね(笑)

NEWS - weeeek [from METROCK2023 TOKYO] - YouTube

 

ここで各メンバーから、メンバーやファンに対してのメッセージ動画。文字数が嵩みそうなのでこちらもMC記事の方にまとめてアップしたいと思います。

【2023/12/26 追記】更新しました。

aishige-mari.hatenablog.com

 

 

  • 劇伴

最新アルバムの曲みたいだね。これだけメンバーがやめてった中で20年続けた君たちは間違いなくNEWSの主人公だと思うよ。

 

このまま特に挨拶・アンコールなどもなく公演終了。アンコール無しの公演スタイルは「NEVERLAND」ツアーから変わってないんだね。

 

以上。正直、想像してたよりめっちゃ楽しかった。勿論それは自分の思い出が手に取るようによみがえってきたというのもあると思うけど、純粋に演出が良かった。NEWSって売上的に他のグループと比べると予算って限られそうなのに(ジャニーズはCDの売上でライブの予算が変わると聞いたことがある)、その予算をふんだんに使ってきちんと世界観を作る演出をするよね。特効の使い方もメリハリがあるし。ところでNEWSのライブの見学ってなんであんなに少ないの?他Gも見学来たらいいのに。勉強になるよ。天井席で楽しいライブって本物だと思ってるので。今回のライブは本物だったよ。

 

同時にやっぱり寂しい気持ちもあった。私が大好きだったのは4人のNEWSだったからあの某金髪がいないことの喪失感を感じてしまう瞬間はどうしてもあったし、あんな風にファンやメンバー、スタッフを裏切るようなやめ方をしたのもやっぱり許せなかった。

でもたらればの話をしていても仕方がない。NEWSを3人が守っていてくれたからこそ今回のライブが実現したわけだし。グループが終わってしまうとそういう機会すらなくなるから。嵐が休止してからつくづく感じるよ今こうしてオリジナルメンバーが活動していることは本当に幸せなこと。大好きな自担が活動しているうちはなるべくそのリアルタイムを思い出として目に焼き付けてほしい。残念ながらいつか「終わり」は来てしまう。その「終わり」が来た時に公開しないために。思い出を輝かせるために。だから、貴重な「リアルタイムの思い出」の場を作ってくれた3人には本当に感謝している。10年前に戻ったようだった。

ということで、自分が参戦した2012年、2013年、2015年のツアーのBlu-rayをポチって見ながらレポを書いていました。『2人/130000000の奇跡』とか『BE FUNKY!』とか『Winter Moon』とか今でも大好き。今回のライブでやってた最近の曲、折角YouTubeに上がってるし、聞いてみる。

 

では。