心にもあること

正直になることって難しい

超・乃木坂スター誕生!LIVE 12/16(DAY1) レポ

どうも。

 

「超・乃木坂スター誕生!LIVE」のDAY1の公演に行ってきた。このライブは、日テレで放送中のテレビ番組「超・乃木坂スター誕生!」でカバーした楽曲や、スキット(コント)を披露したり、乃木坂46のライブも楽しめるものとなっている。「新参者」ライブが落選してしまったので、このライブに当選して良かった。

会場は実は初めての代々木第一体育館。原宿なんて久々に行ったわ(ジャニショが原宿にあった頃はよく行ってた)。腹ごしらえ用のお菓子を買い忘れたので、会場で井上和ちゃん(にゃぎ)プロデュースのピーマンの肉詰めパンを2個購入。さらに会場内の売店サーティーワンアイスクリームも購入。まあライブでカロリー消費するので実質カロリー0だね。自分の席までの案内は比較的分かりやすかったかな。最近できたライブ会場だと席が分かりにくいこともあってね…。すんなりと席に辿り着けて一安心。

今回は普段連番する友人が来られなくて、初めての単番だったんだけど、左隣の女性も単番で、しかも同じ池田瑛紗ちゃん推しで!開演迄乃木坂トークで大変盛り上がりました。因みに終演後も一緒に渋谷駅まで向かってくれて、とても心強かった。このブログもし読んでたら、あの時はありがとうございました、と伝えたいです。

 

普段の乃木坂46のライブとは違って、乃木坂46のOvertureのBGMはなく開演。5期生が順々に出てくる映像なんだけど、オズワルドが出てきた時に一番盛り上がったのホント草、そういうところだぞオタク(笑)

オズワルドのお二人が登場。直前に畠中さんがフライデーされただけに大盛り上がり(笑) 唐突に畠中さんが「代々木第一体育館に立つの初めてだからC&Rがしたい」と。「アリーナ!」「スタンド1階!」「スタンド2階!」「女の子!」「男の子!」「今日朝ごはんがご飯だった人!」などなど。

伊藤さん「オズワルド知ってるよーって方」

\はーーーい/

伊「超・乃木坂スター誕生!を見て来たよーって方」

\はーーーーい/

伊「今日フライデー見て来たよーって方!」

\はーーーーーーーい!!!!!!/

(「畠中さんおめでとう」スケッチブックが抜かれる)

いやスケブよう作ったな(笑)

 

そんな幸せそうな人間を見て黙っていない者がいた。奥田いろはちゃん扮する「うザムライ」!幸せそうな畠中さんを斬る(笑)

伊「幸せなだけで斬られちゃったよ…」

 

そんな茶番を経て(?)ライブスタート!

 

歌唱メンバーは五百城茉央ちゃん、瑛紗ちゃん、一ノ瀬美空ちゃん(みーきゅん)、小川彩ちゃん(あーや)、岡本姫奈ちゃん(おかひな)、川﨑桜ちゃん(さくたん)、菅原咲月ちゃん。爽やかなバンドナンバーでライブスタート!

Mrs. GREEN APPLE - 青と夏 - YouTube

 

  • くちばしにチェリー(EGO-WRAPPIN')

歌唱メンバーはにゃぎ、中西アルノちゃん。2人とも歌うめえ。

EGO-WRAPPIN'『くちばしにチェリー』 - YouTube

 

MC。『くちばしにチェリー』のサビでカメラが2人の周りをぐるぐる回ってて凄かった話や、にゃぎとアルノが2人とも力が入り過ぎて2人とも歌詞を間違えた話など。

 

ここからはソロメドレー。

センステであーやのソロ歌唱。オレンジのアイドル衣装が似合ってて可愛い!そして最年少とは思えない貫禄がすでに。コールも盛り上がった!

小泉今日子 - なんてったってアイドル (Live at 中野サンプラザホール 2022.3.21) - YouTube

 

センステでみーきゅんのソロ歌唱。みーきゅんのキャラと松田聖子さんのぶりっ子な雰囲気がとても合ってた!

 

五百城ちゃんのソロ歌唱。声質が合い過ぎ!

JUJU 『やさしさで溢れるように』 - YouTube

 

MC。畠中さんが適当にあーやに「イメージカラーのオレンジ似合ってるよ」と言ってしまってあーやが困惑したり、みーきゅんはこれまでバラード系が多かったけど今回は珍しく王道アイドルソングを歌唱したり、五百城ちゃんは最後にフェイクを入れてみたんだけどフェイクと言う単語が浮かばなくてマイク越しに聴いちゃったりなど。

トークで盛り上がってるとショッカーが五百城ちゃんを攫いにやってきた。コンプラ的にロープは五百城ちゃん自身で巻かなきゃいけないらしい、なんだそれ(笑) そんなピンチに正義の味方、瑛紗ちゃん扮する仮面テレサーが登場!しかし登場早々力が出ないテレサー。すでに知ってる観客からは「可愛いー!!!」コールが(笑)

畠中さん「説明しよう!俺には説明する義務がある!!(笑) 仮面テレサーはお客さんから「可愛い」と言って貰えないと力が出ないのである!せーの!」

\可愛い~~!/

瑛「もっと!」

\可愛い~~~~!!/

テレサーがパワーアップしあっさりショッカーを撃退しめでたしめでたし。

 

咲月ちゃんのソロ歌唱。声量が凄い!こんなに歌えるメンバーだったんだ、と今更知りました…。

 

さくたんのソロ歌唱。さくたんの優しい声質がとても癒された。本家とはまた違った良さが出ていた。

GReeeeN - 愛唄 - YouTube

 

にゃぎのソロ歌唱。番組中では歌唱中に涙が出て来たけど今回は涙は流さずに完唱!

DISH// - 猫 [Official Live Video 2019] - YouTube

 

MC。にゃぎが成長したね、という話。

 

カフェオーレによる歌唱!エレギの演奏がカッコよかった!

 

センステであーや、さくたん、咲月ちゃん、アルノ。『アトノマツリ』っぽかった。

小沢健二 featuring スチャダラパー - 今夜はブギー・バック(nice vocal) - YouTube

 

センステでMC。観客とのあまりの近さに「こんなところでよく歌えるな」と驚くオズワルド、「チルい感じで出来た」とあーや。

 

ここからは冬メドレー。

  • ゲレンデがとけるほど恋したい(広瀬香美

五百城ちゃん、瑛紗ちゃん、にゃぎ、おかひな。サンタ風衣装が可愛かった!

広瀬香美 - ゲレンデがとけるほど恋したい (Official Video) - YouTube

 

みーきゅん、さくたん。スキーウェアで!

 

みーきゅん、さくたんに加えてにゃぎ。クリスマスケーキ食べたくなった。

 

千葉魂の最終決戦。相手はミナミの帝王梅澤美波!ということでゲストの梅澤美波ちゃん(うめ)が登場!いや、紫の特攻服似合いすぎでしょ。ちなみに対決方法はあっち向いてホイ、負けたら「みんなのことがだいちゅきちゅちゅちゅ~」と言わなきゃいけないらしい(笑) 見事に千葉魂総長あーやの勝利により、うめが「みんなのことがだいちゅきちゅちゅちゅ~」と言って会場を沸かせる。しかしここで黙ってないのがうめ、先輩の職権乱用であーやにも勝利の「みんなのことがだいちゅきちゅちゅちゅ~」をやらせた(笑) かつての天下を取っていた畠中の仲介により、千葉魂とミナミで天下を獲ったということで和解のハグ。うめ、「い…いいんですか…」ととても嬉しそう(笑)

 

特攻服で歌う曲と言えばこれ!うめと千葉魂4人で!これ、「嵐にしやがれ」で氣志團が来た時にコラボした回を昔めっちゃ見てたおかげでなぜか踊れた。知識っていつ役に立つか分からないね(笑)

氣志團 - One Night Carnival - YouTube

 

MC。うめが特攻服もう着慣れた話、うめの職権濫用疑惑など(笑)

 

  • ハピネス(AI)

最後は5期生一同で大団円。これにて超・乃木坂スター誕生!ブロックは終了。

AI - ハピネス - YouTube

 

にゃぎ神様のVTR。にゃぎ神様の機嫌を取るために生贄をささげることに。まずはみーきゅんがすっぱドリンクを頑張って飲み干し、おかひなはビリビリペンをくらって幼女化(?)し、最後は巫女の五百城ちゃんまですっぱドリンクを飲まされてようやくにゃぎ神様はご満悦。5期生ライブスタート!

 

  • Overture

やっぱりこれを聞かなきゃ乃木坂のライブに来た気がしないね!てか後ろの方で「はいせーの」の「はいせーの」をやってる猛者がいた。

 

  • バンドエイド剥がすような別れ方
  • 心にもないこと
  • いつの日にか、あの歌を…
  • 考えないようにする

5期生のオリジナル曲を続けて!『考えないようにする』ではこの日インフルエンザにより欠席の冨里奈央ちゃん(なおなお)のペンライトカラーターコイズにペンライトの色を変更するようにお願い。ターコイズブルーの海が生まれた。

乃木坂46『バンドエイド剥がすような別れ方』 - YouTube

乃木坂46『心にもないこと』 - YouTube

乃木坂46『いつの日にか、あの歌を・・・』 - YouTube

乃木坂46『考えないようにする』 - YouTube

 

  • 絶望の一秒前
  • 17分間

『17分間』でさくたんがあおってたんだけど、オタクこの曲好きすぎてコールが凄すぎて煽り全く聞こえなかった(笑)

乃木坂46『絶望の一秒前』 - YouTube

乃木坂46『17分間』 - YouTube

 

本編終了。続いてアンコール!

 

  • 好きというのはロックだぜ!
  • おひとりさま天国

それぞれのセンターはみーきゅん、にゃぎ。『おひとりさま天国』、もうコールが完成されとる。

乃木坂46『好きというのはロックだぜ!』 - YouTube

乃木坂46『おひとりさま天国』 - YouTube

 

と、ここでVTR。なんと、5期生の写真集が来年発売決定!歓喜の会場。オズワルドも出てきて、感謝と今後の意気込みを語り、最後はこの曲。

 

  • 乃木坂の詩

乃木坂46のライブの締めと言ったらこれだよね。オズワルドもノリノリで見守ってた。

 

以上。超・乃木坂スター誕生!と乃木坂5期生の良い所を見事に凝縮した良いライブだったと思う。MCのオズワルドも5期生やオタクにツッコミを入れつつトークを盛り上げてくれたし、ゲストのうめもいい味出してて良かった~!畠中さんおめでとうございます!(そこ)個人的には瑛紗ちゃんのソロ曲も見たかったな…事前に告知していた「God knows…」大好きなんだよね。聴きたかったな。

 

一つどうにかしてほしいのは、退場時の対応。原宿口はもう歩道橋が完全に詰まっちゃってて、仕方なく渋谷口から渋谷駅に向かって帰った。多分これが正解だったと思う。なんとか原宿駅に行けても駅のホームに辿り着くのにまた時間かかりそうだし。規制退場をしてなかったんだよね。せめて規制退場くらいはしてほしいな、あのキャパなら…。あと、あのあたり横断歩道がないのどうにかしてほしいね…。

 

そんな感じで、5期生の魅力を思う存分堪能出来て大満足!DAY2も2公演とも見たかったくらい。こういう番組やライブはスキルアップにもつながるし、乃木坂46の伝統的な番組・企画になっていってほしい。

 

では。