どうも。
9月12日に開催された「日向坂46 Happy Train Tour 2023」の横浜アリーナ公演のDAY1に行ってきた。
今回は普段一緒に参戦している友人が来られなかったため、初の単番参戦。そして横浜アリーナに来るのは2019年1月のジャニーズWESTのライブ以来!日向坂46デビューすらしてない…( ˙-˙ ) 初の単番と久々の横アリに緊張しつつも、会場受取のグッズをスムーズに受け取って、ガチャガチャと縁日に軽く参加して、着席。前の席が標準的な身長の女性でとりあえず一安心(前が背の高い男性だとマジで全然見えなくなるから…)。ガチャガチャでは富田鈴花ちゃん(すーじー)のアクキーが出たので近くのすーじー推しの方にプレゼント。そして縁日ではなんと竹内希来里(きらり)ちゃん(きらりんちょ)の1等が!!!流石にビビった…。会場で必死にきらりんちょのファンの方が見つからず、今後会場で見かけたら有無を言わさずプレゼントします、絶対ファンの方に持っていてほしいので。席には開演10分前くらいについたかな。まあ単番ってそうなるよね、早くついてもしゃべる相手いないし…。
- OVERTURE
今回はネオン調の色味で駅や電車などをテーマにした映像!4期生は五十音順ではなく、『見たことない魔物』の立ち位置の3列目、2列目、1列目の順番、3期生までは「Am I Ready?」の立ち位置順。メンバーが順番に出てくる映像ってテンション上がるから、どんなに新メンバーが加入しても全員出演するライブのOvertureスタイルは変えないでほしいな…。
横アリの客席が映し出され、そこに合成で電車が走っている様子が。その電車がメインステージに停車。メンバーが登場し、ダンストラック。
センターは金村美玖ちゃん(おすし)。昨年のツアーの1曲目(My fans)もそうだけど、日向坂のツアーってダンストラックからのかっこいい曲で始まること多いよね。演出家さんがそういう構成好きなのかな。私的にはすぐに1曲目始まってぶち上がりたいんだけど(小声)。
- 月と星が踊るMidnight
メインステージ情報に月が登場。センターは齊藤京子ちゃん(きょんこ)。がっつりと踊るナンバーが続く。
日向坂46『月と星が踊るMidnight』 - YouTube
- 川は流れる
センターは小坂菜緒ちゃん(こさかな)。3曲目が意外な選曲!花道に光るアーチみたいなのが出来ていて、川の流れを表現していた。
MC。横浜アリーナでのライブが久々だねーという話題に。私も行くのが久々だったけど、日向坂も横アリでやるのはデビューライブだったみたいで。確かに、昨年のツアーはぴあアリーナMMと代々木第一体育館、ひなくりは有明アリーナだったし、ひな誕祭も球場が続いていたから、横アリって意外と縁がなかったんだね。
そして佐々木久美ちゃん(くみてん)から、「影アナの返事が小さかったからみんな緊張しているかと思ったら、いざ始まると熱気が凄い」と。確かに、隣のお兄さんも凄い元気だった(笑)
- 君しか勝たん
- ドレミソラシド
盛り上がるシングル曲が続く『君しか勝たん』のセンターは加藤史帆ちゃん(かとし)、『ドレミソラシド』のセンターはこさかな。『ドレミソラシド』は特にコールが盛り上がるね。
ここでメインステージにスロットの映像が。どうやら日替わりコーナーの演出らしい。スロットで揃ったのはパクチー、ピーマン、グリンピース。
スタトロで3期生が登場!驚いたのがこの曲になった瞬間、会場のペンライトが一気に緑色になったの!どうやら山口陽世ちゃん(ぱる)がどこかで「ライトを緑色にしてほしい」って言ったらしく、それを知らなかった他の3人はびっくりしてた。
ここで4期生が登場!センターは正源司陽子ちゃん(しょげこ)。
- 恋は逃げ足が早い
センターは今回不参加の丹生明里ちゃん(丹生ちゃん)に代わって上村ひなのちゃん(ひなのなの)。
- ガラス窓が汚れてる
けやき坂時代の面影を感じるこの楽曲、センターは河田陽菜(かわたひな)ちゃん。MVでも圧巻だった大サビのダンスがそろっていて迫力が凄かった。電車と言うコンセプトをうまく使った演出だった。
- こんなに好きになっちゃっていいの?
センターはこさかな。椅子を何脚か使っていて、座っているメンバーが何人かいて落ち着いた雰囲気。
日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』 - YouTube
ここで再びスロット演出。9thか10thか、今回は10th!9枚目と10枚目のカップリング曲が日替わりっぽい。
- 君は逆立ち出来るか?
10枚目の2期曲。センターはすーじー。面白い楽曲だよね、まさか猫がテーマの楽曲だったとは。
- 骨組みだらけの夏休み
10枚目の1期曲。センターは高瀬愛奈ちゃん(まなふぃ)!まなふぃがセンターに立つのを見れる日が来るなんて…本当にうれしかった。
藤嶌果歩ちゃん(かほりん)によるDJコーナー。宮地すみれちゃん(れじぇ)からのお題は、「横浜のデートスポットと言えば、山下公園?中華街?」。れじぇは中華街で肉まんが食べたいそうです!
- 見たことない魔物
センターはかほりん。コールの揃い方が凄かったから、盛り上げ曲として定番化しそう!
- 期待していない自分
まさか4期がこの楽曲をやるとは!センターがなんと日替わりで、今回は石塚瑶季(たまき)ちゃん(たまにゃん)。鬼気迫る表情は見事。
4期によるMC。『期待していない自分』でセンターを務めたたまにゃんからコメント。精一杯この楽曲へのリスペクトの気持ちを込めてパフォーマンスをしたことを、まだ抜けない緊張感を帯びながら語ってくれた。4期のMCの仕切りは最年長の平岡海月(みつき)ちゃん(みっちゃん)が務めることが多いかな?
- キツネ
- One Choice
- My fans
『キツネ』『My fans』と定番曲も。『キツネ』はこさかな、『My fans』は佐々木美玲ちゃん(みーぱん)がセンター。『One Choice』はセンターの丹生ちゃんの代わりにしょげこ、卒業した影山優佳ちゃん(影ちゃん)の代わりにれじぇ。新3期が卒業メンバーのポジションに入ることがあるように、今後は4期が卒業メンバーのポジションにどんどん入っていくんだろうなあ…。潮紗理菜ちゃん(なっちょ)も卒業決まったし…。
- NO WAR in the future 2020
センターはきょんこ。花道に立ち替わり入れ替わりメンバーがやってくる。ただ…曲中に客席で気球作るの辞めてほしかったな…。ドームじゃないから舞台裏に気球をそのまま置いておけないのは分かるんだけど、どうしても気が散ってしまう。
ひなのなののパフォーマンス。横アリにファンシーな世界観が広がって喜んでる、みたいな。
- Am I Ready?
本編最後は新曲で!ファンシーな世界観がひなのなのの不思議ちゃんなキャラクターにぴったりだよね。ひなのなのが気球で宙に!
電車の発車ベルが鳴り、メンバーは慌てて車内へ。列車は次の公演に向かって出発し、本編が終演。
- HEY! OHISAMA!
アンコールはコールで盛り上がるこの曲から!
日向坂46「HEY!OHISAMA!」コール講座 - YouTube
MC。ここでくみてんから重大発表!なんと、本ツアーの追加公演が決定!会場は出来たばかりのKアリーナ横浜!12月の公演と言うことで、毎年恒例のひなくりは行わないというお知らせに悲しむ会場。でも、くみてんが「ひなくりよりもいいライブにするから!」と。セットリストも変わることを匂わせていた。この公演の翌日には2ndアルバムの発売も発表されたから、このアルバムの新曲が結構セトリ入りしそうだね。
- 誰よりも高く跳べ!2020
- JOYFUL LOVE
嬉しいお知らせの勢いそのままに誰跳べ!最後は恒例のジョイラ。花道のアーチも再び出てきてた。本当にジョイラでの客席の虹の作るスピードの速さに驚かされる。会場で呼びかけてるわけでもないのに一瞬で虹が出来るから本当に凄い…。
ライブは終了。昨年のツアーと比べて、「電車」という明確なコンセプトがあり、それに沿った演出が盛り込まれていたのは、ストーリー性を感じてとても良かった。4期生もひな誕祭からパフォーマンスが更に力強くなっていて、パワフルさが増していたと思う。
少し残念に感じた点を挙げるならば、ステージ構成が微妙だったこと。縦花1本、アリトロ・センステ・バクステ・外周無しはアリーナ規模とはいえ結構きつい。せめて外をぐるっと(一部メンバーだけでもいいから)回って来れる構成にしてほしかったな。気球よりぶっちゃけそっちの方が欲しい…。
実はまたこのツアーにはお邪魔する。その際には日替わり曲が同じになるのか、変わるのか…。その楽しみもあるし、会場のキャパも作りも変わるから、動線の変化なども楽しみたいと思う。でもいい席だと良いなあ…(欲張り)。
では。