心にもあること

正直になることって難しい

「乃木坂46 真夏の全国ツアー2023」@明治神宮野球場 8/26(DAY2) レポ

どうも。

 

8月26日に行われた、「乃木坂46 真夏の全国ツアー2023」の明治神宮野球場公演の2日目に行ってきた。

 

まだまだ暑い夏の野外と言うことでかなり警戒していたのだが、直前に雨が降っていたり、雲がかかっていたりして、思ったよりは暑さには苦しめられなかった(まあそれでもスポドリ1リットルは飲んだけど)。日中日差しがないだけでだいぶ違うね。日が落ちた後も風があって少し涼しかった。

 

直近で沖縄アリーナ公演に行ったのだが、その感覚で行ったら人が多くてびっくりした(アホ)。やっぱり野球場の収容人数って凄いね。フォトスポットめっちゃ人いたし入場に時間かかったわ。余裕のある行動大事ね。あと意外と神宮球場は駅や絵画館から歩く。神宮外苑広い。

 

ひな誕祭は4月でまだまだ三寒四温の季節だったが、真夏の野外は2012年にお隣の秩父宮ラグビー場で行われたNEWSのライブ以来(4人体制初のツアーだったな…)。会場の近さもあり懐かしさを感じつつも入場。席は今回も親子・女性エリアで1塁側スタンド前方。親子・女性エリアはスタンド前方が確約されているの良いね。周りもそこまで背が高い人がいないから埋もれないし。席は実質10数列目だったのだが、思ったより外周が近く感じた。1日目に参戦していた弟からスタトロの存在も聞いており、スタトロもかなり近そうだった。

セットも沖縄公演から大きく拡大されており、大きなモニターが左右にあり、メインステージも左右に大きく伸びていた(ステージバック席はここにメンバーが来ると見えるっぽい)。センターステージとバックステージがあり、そこに伸びる縦花道もあり。外周はフロートやトロッコで回る感じ。

 

18時ごろに影アナが!今回は岩本蓮加ちゃん(れんたん)中村麗乃(れの)ちゃんの3期生コンビ!れんたんゲラだからすぐに笑ってたね(笑) そして数分後に開演!

 

  • OVERTURE

overture映像から早速沖縄公演と違ってた!座長の井上和(なぎ)ちゃん(にゃぎ)が主人公、33rdシングルの福神メンバーが登場人物の漫画風の映像に!イラストもにゃぎが書いたのかな…?賀喜遥香ちゃん(かっきー)池田瑛紗(てれさ)ちゃんが描いた絵とはまたテイストが違ったから…。選抜3列目メンバーは一瞬個人カットが、アンダーメンバーはアンダーのパフォーマンス映像でまとめて紹介する感じだった。

 

なんと1曲目から変更!しかも沖縄公演では序盤5曲はメドレーだったのがそれぞれワンハーフに尺が伸びるというこの大胆なテコ入れっぷり。これが神宮仕様か!!!と早速神宮公演の凄まじさを浴びる。選抜メンバーは2手に分かれてフロートに、アンダーメンバーはセンターステージに登場。

乃木坂46 『裸足でSummer』 - YouTube

 

  • ジコチューで行こう!

この曲で推しメンの伊藤理々杏(りりあ)ちゃんが乗ったフロートが来たんだけど、私の持つタオルに気づいて指さしレスしてくれたの!!!生きててよかった!!!!!

乃木坂46 『ジコチューで行こう!』 - YouTube

 

  • 好きというのはロックだぜ!

フロートにいた選抜メンバーとセンターステージや花道にいたアンダーメンバーがメインステージに到着。メンバーと観客全員でタオルをぶん回す!応援グッズにタオルがある文化だからタオルの持参率ほぼ100%なの凄いよね。

乃木坂46『好きというのはロックだぜ!』 - YouTube

 

  • 太陽ノック
  • ガールズルール

もう怒涛のように盛り上がる夏曲を畳みかける!!『太陽ノック』ではセンステあたりにいて、『ガールズルール』でメインステに戻ってきたかな?

乃木坂46 - 太陽敲敲門 太陽ノック 中文字幕 MV - YouTube

乃木坂46 『ガールズルール』Short Ver. - YouTube

 

MC。先ずはキャプテンの梅澤美波ちゃん(うめ)から、川﨑桜ちゃん(さくたん)が骨折により欠席することを報告。怪我ばかりはしょうがないよね…。話を振られたのは与田祐希ちゃん(与田ちゃん)と理々杏ちゃん。与田ちゃんは、『ジコチューで行こう!』の感想で、遠藤さくらちゃん(さくちゃん)に「首を絞める(ヘッドロックする)か、キスするか好きな方を選んで」と事前に伝えていて、さくちゃんがヘッドロックを選んだことが少し残念そうなご様子(笑) 「まあね、また次(の公演)もあるからね!!」と言う与田ちゃんに「これが先輩の圧ってやつか」とうめ(笑) 理々杏ちゃんはC&Rがやりたかったようで、「水持ってるかー!」に対して「持ってるー!」と返ってきて思わず「えらいねー!」と(笑) 水を持ってることで理々杏ちゃんに褒められました(笑)

 

ユニットコーナーへの繋ぎ。ユニットコーナーのテーマは「夏休みの過ごし方」で、今回はうめ。家で溜まっていたゲームを片付けるのもいいけど、外でカッコよく決めて歩きたい!って感じだった気がする。

 

うめがセンターで、ユニットメンバーは吉田綾乃クリスティーちゃん(あやてぃー)、金川紗耶ちゃん(やんちゃん)、五百城(いおき)茉央ちゃん、一ノ瀬美空ちゃん(みーきゅん)、菅原咲月ちゃん。32ndSGアンダラでは理々杏ちゃん、あやてぃー、奥田いろはちゃん中西アルノちゃんが歌を中心に魅せてくれたけど、今回は椅子を使ったダンスでセクシーにカッコよく。どっちにも選抜されてるあやてぃー強いな。

パッションフルーツの食べ方

パッションフルーツの食べ方

  • provided courtesy of iTunes

 

  • でこぴん

センターはれんたん、ユニットメンバーはさくちゃん、弓木奈於ちゃん(ゆみっきー)、アルノ。アルノがこういう可愛い曲に選抜されるの意外だったかも。これオリメンが強いんだよね~白石麻衣ちゃん、橋本奈々未ちゃん、松村沙友里ちゃん、高山一実ちゃん、深川麻衣ちゃん。映像は恋愛シミュレーションゲーム風で、衣装は制服風。大サビ前にれんたんが告白するんだけど、ここでも照れなのかゲラが出かけてた(笑) れんたん頑張りました!

乃木坂46 『でこぴん』Short Ver. - YouTube

 

センターは久保史緒里ちゃん(久保ちゃん)、ユニットメンバーは向井葉月ちゃん、冨里奈央ちゃん(なおなお)、柴田柚菜(ゆな)ちゃん、黒見明香(はるか)ちゃん(くろみん)、矢久保美緒ちゃん(みっちゃん)。向日葵がマイクスタンドにあしらわれていた気がする。大サビで久保ちゃんがペンライトを黄色にするように指示。瞬く間に神宮球場が向日葵畑のように!

光合成希望

光合成希望

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 空扉
  • 他人のそら似
  • 君に叱られた

メンバーがフロートやトロッコに乗ったり、縦横無尽にステージを動き回ってレスタイム!『空扉』で隣の国立競技場から花火が上がったんだけど(サッカーの試合してた)、タイミングが完ぺきだった!

乃木坂46『君に叱られた』 - YouTube

空扉

空扉

他人のそら似

他人のそら似

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 僕は僕を好きになる
  • 夜明けまで強がらなくてもいい

選抜メンバーコーナー。『夜明けまで~』の直前にさくちゃんがポーズをとるんだけど、本当に曲が始まるコンマ数秒前にポーズをとってて「プロだ…」となった。あと、『夜明けまで~』のサビのタイミングでまた花火が上がったんだけど、綺麗にサビの間に上がったし、花火の色が曲のテーマカラーと同じ赤色で、本当に仕込まれた演出なのかと思った。

乃木坂46 『僕は僕を好きになる』 - YouTube

乃木坂46 『夜明けまで強がらなくてもいい』 - YouTube

 

  • 踏んでしまった

バックステージにて33rdSGのアンダー曲。センターは松尾美佑(みゆ)ちゃん。テンポが速すぎて観客の「オイ!オイ!」のコールが全然追いつけてなかったのが少し面白かった。テンポ速すぎると難しいよね。ギターの音が印象的なサウンドが野外で凄く映えててカッコよかった!!!

乃木坂46『踏んでしまった』 - YouTube

 

  • 錆びたコンパス

センターステージに移動。沖縄公演ではセンターはあやてぃーだったんだけど、神宮公演では松尾ちゃんに変更。松尾ちゃんセンターバージョンもカッコよかった!

乃木坂46『錆びたコンパス』 - YouTube

 

  • Hard to say

メインステに移動。センターは佐藤楓ちゃん(でんちゃん)阪口珠美ちゃん(たまちゃん)。映像がモノクロになっててカッコよかった。アンダーの感想全部「カッコよかった」になっちゃったけどアンダーってかっこいいから仕方ないよね!!!

乃木坂46『Hard to say』 - YouTube

 

  • Never say never

乃木坂46の野球ファン5人によるユニット曲。今回はオリジナルメンバーの久保ちゃん(楽天)、葉月ちゃん(西武)、やんちゃん(日ハム)、柚菜ちゃん(ロッテ)、くろみん(オリックス)に加えて、与田ちゃん(ソフトバンク)、五百城ちゃん(阪神)、ゆみっきー(広島)、山下美月ちゃん(やま)(巨人)、うめ(DeNA)、かっきー(ヤクルト)、さくちゃん(中日)も各球団のユニフォームを着て登場。登場時のアナウンスもあり演出が結構凝ってた。

Never say never

Never say never

  • provided courtesy of iTunes

 

センステにて。歌唱メンが中心に歌って、大サビで全員出てくるのは同じ。歌唱メン選抜が沖縄公演1日目と異なっていて、久保ちゃん、かっきー、アルノ、ゆみっきー、あやてぃー、五百城ちゃん。個人的に五百城ちゃんが良い声過ぎて心が洗われた。あの子の歌声は争いを鎮める、間違いなく。ただ歌唱の安定感は沖縄公演1日目の麗乃ちゃんチームの方があった気がするかも。てかこの日、舞台「SHOCK」で共演した堂本光一くんやふぉ~ゆ~も見学に来てたみたいだから、麗乃ちゃんチームで聞いてほしかった(涙)センステには聖火台みたいな台が現れて、小さな炎も灯されて幻想的な演出。

乃木坂46 『シンクロニシティ』 - YouTube

 

  • 誰かの肩

33rdSGのカップリングで選抜メンバーが歌唱しているバラード。引き続きセンターステージ。にゃぎの指示でペンライトを消し、演出の照明や炎だけで更に幻想的な空間に。

誰かの肩

誰かの肩

  • provided courtesy of iTunes

 

うめ、やま、与田ちゃんによるゆるゆるMC。前日に『誰かの肩』をやった時に流れ星が流れたこと、そのお願い事を今更考えたこと、与田ちゃんがいつか運転免許をとったらドライブに連れていきたいのに誰も行きたがらないことなど(笑)

 

  • 心にもないこと

期曲コーナーは沖縄公演1日目と同じ組み合わせ!3パターン(神宮公演1日目入れると4パターン)でこのパターンが一番好きだったからまたこのパターンを引けて嬉しい!いや~、瑛紗ちゃん推しだからというのもあるかもだけど、この曲本当に何度聞いてもいいわ…(6~8月の自分のサブスク再生回数2位だった)瑛紗ちゃんが今日もどこかで頑張ってると思うと私も頑張れるんだよね。

乃木坂46『心にもないこと』 - YouTube

 

  • ジャンピングジョーカーフラッシュ

ハイ皆さん声出す準備は出来てますか~~~!!!って気分になる曲。因みにこの日は夏風邪の病み上がりで若干喉が万全とは言えなかったんだけど、この曲の最初の「ヘイヘイヘイ!!!!」やったら喉治った。今更気づいたけど、北川悠理ちゃん卒業したことでみっちゃんのソロパートが爆誕したのね。この曲のコールに関しては親子・女性エリアで一番声出した自負ある。

乃木坂46『ジャンピングジョーカーフラッシュ』 - YouTube

 

  • 自分じゃない感じ

『ジャンピング~』がセンステで終わったんだけど、そこからセリを使って入れ替わるように3期が出てくるの良かった。この日は芸人さんのポーズはしなかったみたいです。(沖縄公演1日目レポ参照)

aishige-mari.hatenablog.com

自分じゃない感じ

自分じゃない感じ

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 設定温度

3期が神宮球場で初めて歌った曲を先輩がいなくなった新体制で。1番は3期、2番は4期、大サビは5期も合流して全員で。

設定温度

設定温度

  • provided courtesy of iTunes

 

  • ごめんねFingers crossed

曲の前にダンストラック有。炎や花火などの特効が凄かった。あと選抜だけでないアンダーメンバーも混ざった全体でのフォーメーションが出来てて凄かった。本当にライブで映える曲だよねこれ。

乃木坂46『ごめんねFingers crossed』 - YouTube

 

  • Actually...
  • 逃げ水

『Actually…』は遠くで見ると照明の凄さが良く分かった(沖縄はメインステに近かったから感じにくかった)。大サビ前のフェイクのアルノの気合いの入り方が凄かった。ミーグリの売れ行きを見ても、きっとアルノが選抜に戻ってくるのも時間の問題だろうな~…。『逃げ水』ではセンステへ移動。野外の夜での『逃げ水』めっちゃいいね…。

乃木坂46『Actually...』 - YouTube

乃木坂46 『逃げ水』 - YouTube

 

  • バンドエイド剝がすような別れ方
  • I see...
  • 僕が手を叩く方へ

再びレスタイム。『バンドエイド~』はまた『逃げ水』とは違うベクトルで夏の野外で聞くと良さが際立つね。ダンスは勿論完璧に踊ってました、楽しかったです(感想文)。『I see...』は沖縄では近くに理々杏ちゃんが来て全くコールが出来なかったのだが、今回はしっかりコールに参加できた!流石乃木坂46のトップレベルのバズ曲、コールの楽しさもひとしおだった。『僕が手を~』では全員でクラップ。

乃木坂46『バンドエイド剥がすような別れ方』 - YouTube

乃木坂46 『I see...』 - YouTube

乃木坂46『僕が手を叩く方へ』 - YouTube

 

にゃぎの座長挨拶。自分の気持ちをうまく表現できないからと、真っ直ぐな言葉でファンへの感謝を伝えたにゃぎ。まだ加入から1年ちょっとで座長を任されてプレッシャー凄かったと思うけど、堂々としていてカッコよかったよ!

 

  • おひとりさま天国

本編最後はアリーナ公演とは打って変わってこの曲でお祭りモード!!!コール動画の効果もあってかコールの揃い方もすごかったし、大サビでの花火が本当にきれいだった!!!夏はやっぱり花火見たいよね。綺麗な花火を見れてよかった。そして天気よくて良かった!!!

乃木坂46『おひとりさま天国』 - YouTube

 

明るいムードで本編終了。私の席の近くではスタトロが準備され、周辺の観客はアンコールどころじゃなくて面白かった(笑)

 

  • 走れ!Bycycle
  • ロマンスのスタート
  • 僕だけの光

アンコールではフロートに加えてスタトロが追加!フロートにはアンダーメンバーとうめ&与田ちゃん、スタトロは33rdシングルのフロントの5人。もう近くに来るとオーラが凄すぎて、周囲のボルテージも最高潮だった。フロントメンバーすげえ。サインボール投げてたんだけど、メンバーによって投げるのが上手い子と下手な子がいて面白かった(笑)

乃木坂46 『走れ!Bicycle』Short Ver. - YouTube

乃木坂46 『ロマンスのスタート』Short Ver. - YouTube

僕だけの光

僕だけの光

  • provided courtesy of iTunes

 

MC。先ず話を振られた小川彩ちゃん(あーや)は、加入当初うめから凄く圧を感じていたけど、今は優しさも感じているという話を。昨年この話をうめにネタにされてしまって(多分うめはあーやが「オーラが凄い」的なニュアンスで言ったのを分かってると思うし、面白かったから話したんだと思うけど)、それに責任を感じてしまったのか、泣いてしまうあーや。申し訳なさそうに謝るうめ。大丈夫、うめは怒ってないよ!

続いてゆみっきーは「みんなに言いたいことがある!!!!」と未成年の主張的な煽りの後に、「私はみんなの味方だーーーーー!!!!!!」と絶叫。そしてうめは「私たちはそんな弓木の味方だーーー!!!」と。ということで、これからゆみっきーが味方で居てくれているので、今後の人生多分大丈夫です。

ゆみっきーの主張で若干次の曲に行きにくくなった(笑)ので、やまが改めて締めの挨拶。

 

  • 人は夢を二度見る

アリーナ公演では本編ラストだったのが、神宮公演ではライブ全体の最後に。これはこれでライブがきちんと締まる感じがしてよかった。本編・ライブ全体のラストのいい改変だと思う!てかみんな『乃木坂の詩』が来ると思っていたのか、全体的にライトが紫だった(笑) 因みに私は「あれ~ライト取りにいかないな~」と思って変えてなかった。

乃木坂46『人は夢を二度見る』 - YouTube

 

レポは以上!神宮公演1日目に行っていた弟から少し話は聞いていたが、沖縄(アリーナ)公演からいい意味での改変(まさに改良)がされていて、神宮公演特有の「祭り感」を強く感じられたと思う!今回のツアーで一番会場が小さい沖縄アリーナと、一番大きい神宮球場に行けたことで、双方の規模の良さも感じられた。

野外公演は天気に左右されがちだが、今回は絶妙に雲が出てくれた&雨は降らなかったおかげで良いコンディションで楽しめたと思う。ただ、今後野外ライブに行くときは、にわか雨が降っても大丈夫なように雨対策は絶対に忘れずに。そして飲み物は1.5Lは持っておくと安心。

 

本日をもって今年の乃木坂46の全国ツアーは幕を下ろした。今回は直前に演出家のパワハラが発覚したり、それを告発した早川聖来ちゃんの卒業があったり、途中でコロナに感染するメンバーが複数出たり、無事に完走できるのか少し不安になることもあったが、大きな事故がなく終えられて良かった。新しい演出家はいい人なのかな…

 

次は33rdSGのアンダーライブに当選している。アンダーメンバーはすぐに準備に取り掛かるだろう。ライブが続いて大変だと思うが、13人で力を合わせてアンダラ史上最大規模のライブの成功のために頑張ってほしい。私も非常に楽しみにしている!

 

では。